FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nyakanyan.blog90.fc2.com/tb.php/758-8e587c57

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

マウナケアの山頂で夕日を見るツアー

ハワイ島マウナケアの山頂で夕日を見るツアー

マウナケアは、レンタカーでは無理でツアーでないとだめというコンドミニアムのコンシェルジェさんの言うとおりですね。

ハワイ島、ロバーツ・ハワイさのバン
ということで、今回お世話になった、ロバーツ・ハワイさんのバン

話も楽しく、説明も楽しく十分でした。満足満足
ちなみに、ツアー料金は1人170ドル。
夕食の弁当付き


一般車は、途中標高2800mのオニヅカセンターまでしか入れません。
ここでは夕日が山に隠れて見えませんから。

それにR200ですが、R190から分岐直後が非常に路面が悪いです。
溶岩のスカスカな地面に舗装をしているため、すぐに路面が痛むそうで、実際に路面に穴が空いていました。
それに、日本では考えなれない勾配のアップダウンの連続区間もあります。スピードを出して通過すると、ジャンプできそうです。(実際に、胃がスッーッと浮く感じがしました。ツアーガイドさんが、みんなに言ってからわざとそのような運転をしたからですが、)
一部2車線幅の無い道で、譲る方向(アメリカでは下り坂の車が優先で、その標識「TO ON TRAFFIC」という補助標識あり)の車が誤ると正面衝突事故もあるようです。
途中からは、新道ができて道が良くなっていますが、お勧めできない道ですね。新道が開通する2年前までは、レンタカーの保険対象外の道路だったそうです。
街灯などは全くありませんが、道路を示す反射体は全区間あるので、ヘッドライトさえ付けば、夜道の運転に慣れている人ならR200の通過は問題ないようにも思います。

ハワイ島の溶岩大地
途中で寄った、溶岩大地


マウナケアに登る道路についてですが、オニヅカセンターから上の急な登り坂は未舗装なので4WDでないと無理かな。(そもそも一般車の登れませんけど)山頂部分は巻き上げる土埃が天体観測に影響するのを防ぐため舗装されています。

ハワイ島、マウナケア山頂で見た夕日


ちなみに、ホテル前 27.7度、湿度70%だったのが、高度2800mのオニヅカセンターでは22.8度、湿度20%以下(測定限界以下)、4205mの頂上では5度、湿度30%でした。

本当に20度以上温度が下がります。しかも頂上付近は風が強かったので体感温度はもっと寒い。

ただ、参加したロバーツハワイさんでは、しっかりした防寒着を貸してくれるので上半身は大丈夫。しっかり装備したいのは長ズボンなどの下半身と、手袋かな。

ツアーでは天体望遠鏡も用意してくれて、星を見せてくれるなどしますから、やはり個人で頑張るより素直にツアーに参加するものですね。

日没直後には、人工衛星も肉眼で見ることができました。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nyakanyan.blog90.fc2.com/tb.php/758-8e587c57

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

アクセスカウンター

 あたなは、2007年1月20日にこのブログに引っ越してから
     番目のお客様です。

楽天モーションウィジット

プロフィール

 もともとは理系の人間なのですが、かなり法律の勉強をしています。最近はファイナンスにも明るくなりました。工学も法律も財務も交えていろいろと。。。

にゃかにゃん

Author:にゃかにゃん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。