FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nyakanyan.blog90.fc2.com/tb.php/757-ae72d4c6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ハワイ島1周ドライブ。キラウエア火山とhiloの町のBig Island Candies

ハワイ島1周ドライブ。キラウエア火山とhiloの町のBig Island Candies

ハワイ島を1周すると約400kmのドライブとなるので、1日で走るのならば訪れる観光スポットは1カ所かなとキラウエア火山と東部のhiloの町のBig Island Candiesというところに行ってきました。


ガイドブックには、ハワイ島の南東部の道路(コナの町の南側周りで)はおすすめされていませんが、あえてこちら周りでキラウエアまで行ってきました。

道が悪いのでおすすめできないとの道路でしたが、そりゃカーブに慣れていない都心ドライバーにはお勧めできませんが、完全に2車線だし道幅も広く、カーブも緩いので、三重県で言えば青山高原道路よりは楽勝な道でした。
(でも、街頭など全くないので夜道のカーブ慣れしていない人は避けるのが無難ですけどね)

ただし、コナの町から、休憩・トイレスポットなどがない道が100km以上続きます。気合いの必要な単調ドライブですよ。

キラウエア火山では、火山公園の入口で10ドルの駐車料金を支払います。

そのまま進むと、程なくキラウエアビジターセンターに着きます。
この時点で霧雨、ハワイに来たのに超寒い。
雨具も用意しておらず、火口を見るために歩く必要があるのかと、ビジターセンターの売店で、3ドルも出して超低品質、ペラペラのビニル合羽を3つ購入。ちなみにビジターセンターの売店は、アメックスカードが使えませんでした。今回ハワイに来て初めてだ。

結論から言うと、ほとんど歩かなくてもキラウエア火山の火口は見えます。
傘くらい有れば、普通に観光するのは十分かなと思います。
ただし標高1000mくらいあり、天候によっては寒いので軽い上着は必要ですね。

ホテルのコンシェルジェさんの話では、
・ラバーチューブ(溶岩トンネル)
・ハレマウマウ・クレーター
・ジャガー博物館
が見所とのこと。でも、ハレマウマウ・クレーターは現在道路封鎖でした。

で、おすすめコースですが、
公園入口を入って、少し進んだビジターセンターで、日本語のガイドマップをゲットしてトイレを済ませる。英語で説明を聞く気がなければ時間がもったいないので、それだけでパス。
超気分が乗ったら、ボルケーノハウスホテル後を見るのも良いかも。霧雨で寒かったのですが、この辺りは地熱で路面が乾き暖かく感じました。火山を体感できます。ボルケーノハウスホテル後まではビジターセンターから歩いて直ぐです。(でも時間がもったいない人はパスですね。)

次、Uターンになるのですが、溶岩トンネル(ラーバトンネル)に向かいましょう。ちなみに「ラーバ」は溶岩の事です。
ラーバトンネル前の駐車場まで車で行けます。駐車場からは歩いて3分でトンネルへ着きます。トンネルは写真を撮りながらだらだらしても5分でした。トイレはあまり綺麗じゃありません。

それから、ジャガー博物館に向かいましょう。途中、博物館の直前にあるスチーム・ベンツ(蒸気の噴出口)に立ち寄りましょう。蒸気が出る穴を近くから見えます。駐車場のすぐ近くなので、寄っても良いでしょう。見学は瞬間3分で終わると思いますけど。

最後はクライマックスのジャガー博物館です。
博物館は火山の事とか地震計とかがありますけど、こんなものに興味が無くてもこの場所に来なければ意味がない。キラウエア火山の火口が一番近くで見える場所なのですから。トイレもちゃんとありますよ。

ということで、長時間ドライブのトイレから、感動を最後にということまで考えて、
・ビジターセンターで、トイレとガイドマップをゲット
・溶岩トンネル
・スチーム・ベント
・シュガー博物館から火口を見る
というのがお勧めコースですね。


その後は、ハワイ島を北回りコースでひたすら帰る。
Hiloの町のBig Island Candiesが有名なので立ち寄りました。
ガラス張りのキャンディー工場を見学することができます。
でも、実体は工場直販のクッキーなどのお土産販売所。
ツアーバスなどで大量に観光客を送り込んでは、ささっと去っていくのは日本の観光地でもよく見る風景・・・。ここで売っているクッキーは美味しいけど、ちょっと引いちゃいました・・・・。(そうは言っても、買っちゃいましたけど)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nyakanyan.blog90.fc2.com/tb.php/757-ae72d4c6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

アクセスカウンター

 あたなは、2007年1月20日にこのブログに引っ越してから
     番目のお客様です。

楽天モーションウィジット

プロフィール

 もともとは理系の人間なのですが、かなり法律の勉強をしています。最近はファイナンスにも明るくなりました。工学も法律も財務も交えていろいろと。。。

にゃかにゃん

Author:にゃかにゃん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。